お知らせ

記事掲載のお知らせ(『週刊医学界新聞』第3466号)

  • お知らせ
  • メディア
記事掲載のお知らせ(『週刊医学界新聞』第3466号)

2022年4月18日、『週刊医学界新聞』第3466号(医学書院発行)におきまして、『ケアする人のためのプロジェクトデザイン~地域で「何かしたい!」と思ったら読む本』の書評を、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳が担当させていただきました。

 

納得できる人生を最期まで生き切るために必要なのは、その人の望む生き方を実現するための環境を整えること。これがICF・生活モデルの考え方ですが、専門職が専門性を磨けば磨くほど、実装は難しくなっていきます。

 

その人の「病気・障害」の専門家から、「その人」そのものへ。そして「その人の生活」へ、さらに「その人の暮らす地域へ」、少しずつ視座を上げていく。しかし、「その人の暮らす地域」までコミットするのは容易ではなく、どうしても「地域の壁」にぶち当たってしまいます。

 

そんなときには、まずこの本を読んでみることをおすすめします。「壁」だと思っていたものが、大きなキャンバスに見えてきます。誰もが心のどこかに隠し持っているアイデアを実現化するための「地図」と言ってもいいかもしれません。ぜひお読みください。

 

『ケアする人のためのプロジェクトデザイン~地域で「何かしたい!」と思ったら読む本』
定価:本体2,500円+税
著者:西上ありさ
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/109074

ページ先頭に戻る