お知らせ

記事掲載のお知らせ(「みんなの介護」、9月22日)

  • お知らせ
  • メディア

2022年9月22日、「みんなの介護」におきまして、医療法人社団悠翔会理事長・診療部長の佐々木淳のインタビュー「地域医療を変革~超高齢社会を心豊かな未来に」が掲載されました。

 

在宅医療の醍醐味、悠翔会のミッション等についてお話しさせていただいています。

 

首都圏を中心に、全国で21拠点を運営する悠翔会ですが、今後は潜在患者数が多い都市部だけではなく、地域にインパクトを与える場所に新拠点を開設していく予定です。無医村と呼ばれる地域を減らすためには、多職種によるタスクシェアやタスクシフト等、新しいかたちの診療システムが必要だと考えます。

 

悠翔会では、在宅患者の約7割への訪問診療を、月1回としています。急変が起こらないよう患者の状態を予見し、細かく準備することで、医療費削減につなげる取り組みです。

 

「通院ができない=在宅医療」というかたちは、近い未来になくなるだろうと思っています。今の延長線上で在宅医療を考えるのではなく、次の時代の社会やコミュニティの変容に合う医療へと変化させる準備をしています。

 

ぜひお読みください。
https://www.minnanokaigo.com/news/visionary/no79/

ページ先頭に戻る