沿革

医療法人社団悠翔会の歩み

医療法人社団悠翔会と
在宅医療

医療法人社団悠翔会と
在宅医療

医療法人社団悠翔会が在宅医療への取り組みを始めたのは2006年。在宅療養支援診療所が定義されたその年でした。
わたしたちは理想の在宅医療のカタチを模索しながら、試行錯誤を重ね、現在に至ります。
在宅医療に対する地域のニーズは、この間だけでも大きく変化してきたように思います。これから後期高齢者が急激に増加していく東京・首都圏というフィールドで、私たちは何をなすべきなのでしょうか。
これまでの歩みを振り返りつつ、これからの私たちのあり方を今じっくりと考えてみたいと思います。

在宅医療との偶然の出会い

東京・千代田区に最初の
在宅療養支援診療所を開設

在宅医療の「チーム医療」化
専門医による診療支援開始

「医療法人社団悠翔会」の誕生
法人化と複数拠点化

365日診療体制の確立
土曜日・日曜日診療ルートの開設

摂食嚥下サポート
歯科診療部門の開設

診療と経営の分離
運営部門の集約とMS法人の設立

患者情報共有
プラットフォームの開発
クラウド型電子カルテシステムの開発

施設在宅医療への参入
「もう一つの在宅医療」への取り組み

アウトカムによる診療品質の管理
診療成果の可視化とフィードバック

診療圏の拡大
首都圏ドーナツ地帯への拠点展開

診療圏の細分化
地域密着性とフットワークの確保

持続可能な24時間対応体制の確立
救急診療部の設置

管理部門+運営部門+
システム部門の集約
本部機能の統合・移転

在宅栄養サポートチームの設立
地域総合栄養ケアへの取り組み

当直機能のオープンサービス化
法人外との診診連携の推進

24時間多目的コールセンターの開設
業務効率化・アウトソーシングの推進

在宅医療カレッジの定期開催
多職種連携を支える学びのプラットフォーム

訪問看護事業への参入
「学研ココファン・ナーシング」の設立

アジアへの情報発信
高齢先進国日本から世界へ

基本理念の確認・人事制度の刷新
未来に向けてのトランスフォーム

高齢者の
「望まぬ救急搬送」を減らす
夜間・休日の高齢者「初診往診」の仕組みづくり

2025年に向けて
わたしたちはどうあるべきか

ページ先頭に戻る